shungourmand

HOME >  BLOG >  シェフのダイアリー > 繰り返し!

繰り返し!

投稿者:  2014年09月30日

こんにちはー、小池です。

今日で9月も終わりですねー。

今年も、あと3カ月!

今年の5月19日にオープンしてから、今日まで、

あっという間に過ぎました。

そして、今まで『これでいいよね!』と思っていたことが、

『違う、こっちの方が、もっといいよね!』と、日々発見があります。

 

メニューも増やして、最初は毎日死んでましたが、

最近は、たまにしか死なないようになりました。

無理だろうと思って、やりはじめた事が、できるようになり、

また無理な事をやりはじめ、できるようになり、

ひたすら今でも、この繰り返しです。

この世界に入って約22年、この仕事は、つまるとこ、この繰り返しだと、僕は思ってます。

 

さて、僕は、生ウニも大好きです。

IMG_1251.JPG

当店も、ウニの料理をご用意しております。

今の時期は、北海道、礼文島のウニを好んで使っています。

前菜で定番の、「生ウニと焼きカリフラワーのクリーム 仔牛のコンソメジュレ』は

バルバリ時代から、もう10年以上、作り続けています。

姿、形は変わりませんが、微妙に変化させています。

 

あと、パスタで、『生ウニのペペロンチーノ』また『生ウニのトマトクリーム』。

バルバリの頃よりも、佳い生ウニを使ってますので、

お値段は時価になります。

 

8,000円のコースだと、前菜で『生ウニ 3種のスタイルで』

というものが登場します。

 

ただ、赤白問わず、鮮度が命。

欲しいウニがない時は、入荷しませんので、ご了承ください。

 

さぁ、今日はワインの勉強会をやりまーす。

女子スタッフ2名、お客様とのやりとりで、

だいぶワインの説明ができるようになってきました。

なので、さらに磨きをかけるべく、スパルタでやりまーす。

(ホントにウルサイんだよね。byエンドー、チハール)

 

この2人の良いところは、聞く心を持ってるところ。

そー、僕が、どんなに教えても、

相手に聞く心がなければ、伝わりませんよねー。

聞いてやるかーと、相手に思わせるような仕事、人柄でないといけないし、

相手に意欲がないと、話になりませんしねー。

 

僕は、『今度、31のチョコミントとストロベリーチーズケーキ、

おごってやるから』と言って、手なづけてまーす。

今日もはりきってやりまーす!

(ポッピングシャワーもつけてー!byエンドー、チハール)